ARTICLE

記事

とんとろラーメンで元気になる!

2019/01/25

博多区三筑で24時間営業中!長浜ラーメンめんめんです。

クリスマスやお正月が終わったばかりだと思っていたのに、あっという間に1月も残すところあと1週間となりましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ寒い日が続きますので、体温を上げるためにはエネルギーを消費しますよね。冬はなにかと疲れやすいです。

そんな疲労が気になるときこそ、とんこつラーメンで元気を出していただければ嬉しいなぁ…と思いつつ、こつこつとラーメンや餃子を手作りしている毎日です。

さて、今日は人気のトッピング、「とんとろ」のお話です。

「トントロっていつの間にか聞くようになったけれど、何だっけ?」

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

焼肉やさんのメニューなどで最近よくみかけますよね。

実はこのとんとろは、豚の頬から肩にかけての希少な部位で、1頭から300~500グラム程度しかとれないのです。

ピートロと呼んでいるお店もありますね。マグロのトロのように脂がのっていて美味しいということで人気が出ました。

柔らかいのに弾力もあって、満足感の高いお肉です。

もちろん疲労回復に必要なビタミンB1を多く含んでいますので、栄養面でも私たちの役に立ってくれるんですよ。

とんこつラーメンで疲労回復!

さらに疲れが気になるときにはとんとろを載せて召し上がっていただきたいと思います。