ARTICLE

記事

世界に通じるとんこつラーメン

2019/02/06

こんにちは!

今日も手作りのとんこつラーメンや餃子をお出ししております、

博多区の長浜ラーメンめんめんです。

さっそくですが、先日テレビをぼんやりと眺めていたら、「外国人に人気の日本のグルメ」という特集が放送されていました。

その特集は、ランキング形式で紹介されており、かなり長い番組だったのですが、

「博多のとんこつラーメン」

がなかなか出てこないので、

「もしかして1位かな」

と思い、ついつい最後まで観てしまいました。 

結果は惜しくも「大阪のお好み焼き」に次ぐ2位だったわけですが、

取材を受けられていた外国の方が美味しそうにとんこつラーメンを召し上がっているのを見て、ほっこりとした気持ちになりました。

とんこつラーメンの美味しさは世界に通用するのですね。

確かに似たような料理って、他にあまりみかけないような気がします。

日本でしか食べられないオリジナリティがあり、さらに麺の美味しさを楽しむための「替え玉」のようなシステムも珍しく映るのかもしれないですね。

来年に迫った東京オリンピックもありますし、世界中から日本のグルメを食べにお客様がいらっしゃるのかと思うとワクワクしますね。

ほんのわずかではありますが、長浜ラーメンめんめんも、日本の食文化を世界に伝えるための一翼を担っているという誇りと責任を感じます。

国内外、老若男女問わず、博多にいらした際には、ぜひ当店のとんこつラーメンも召し上がっていただきたいと思います。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。